アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

婦人科検査結果

先週の金曜日、2週間前に受けた細胞診の結果を聞くために、病院へ行って来た。 ichigo1213.hatenablog.com だいぶ時間が経ってしまったが、後から振り返ることが出来るよう、記録しておこうと思う。 いつものことながら、検査結果を聞くのは、非常に気が重か…

婦人科定期検診

午前中、婦人科の定期検診のため、病院へ行って来た。 昨年8月に定期検診を受けた際、子宮体がんの恐れがあるとのことで、翌9月に生検を受けた。 ichigo1213.hatenablog.com 検査の結果、子宮体がんではないことが確認されたが、その生検が恐ろしく痛く、苦…

血液検査の結果と気の重い検査予定

午前中、桜新町のクリニックへ。 先月17日に受けた乳がんの術後10年目検診の血液検査の結果を聞きに行って来た。 結果としては、特に異状なし。 ・・・と言うか、腫瘍マーカーだけでなく、コレステロール値、腎臓、肝臓、貧血等々、全ての検査項目において、…

術後10年目検診とお祝い

先週の金曜日、乳がんの術後10年目検診で、桜新町のクリニックに行って来た。 これまでは治療から定期検診まで、自宅に近い大きな病院に通っていたのだが、今回からは主治医が8年近く前に開業したクリニックにお世話になることになった。 大病院から卒業する…

住民税第4期納付とSMAPファンクラブ会費返還

午前中、郵便局へ。 住民税第4期の納付期限が明日なので、納付手続きを行った。 第4期は411,000円の支払い。 第1期に411,800円、第2期・第3期・第4期にそれぞれ411,000円支払ったので、計1,644,800円を支払った。 ichigo1213.hatenablog.com ichigo1213.hate…

汚いトイレの夢

※ 食事中の方はスルーして下さい。 昨晩見た夢。 夢の中で、私は会社勤めをしている。 しかし、会社での服装が、ちょっとおかしい。 先月ホノルルマラソンに行った時に買ったロゴ入りキャップを被り、ウェストポーチをしている。 まるで、オフィスで、「私は…

散々だった年末年始

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もマイペースのブログ更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 年末年始は、私の両親が定年後移住した静岡県の伊東で迎えた。 穏やかな気持ちで年末年始を迎えるつもりが、いくつか…

年末ジャンボ

年末ジャンボと言っても、今年の話ではない。 昨年の話である。 先週半ばに、だんなから、「去年買った年末ジャンボ、どうした?」と訊かれた。 え?去年買った年末ジャンボ?? 正直言って、昨年、年末ジャンボを買ったかどうか、全く覚えていなかった。 し…

スマスマ最終回~中居君の手と黒薔薇

昨日放映された「SMAPxSMAP」の最終回。 夜6時半からラストまで、自宅で観た。 最後なのだから、5人の口から解散に関して、何かコメントが聞くことが出来るかも、と期待した。 しかし、番組はほぼ過去映像のコラージュ。 5人からのメッセージは、番組の最後…

今年もホノルルへ

明日の午後、成田を経ち、ホノルルへと飛び立つ。 今年も、またホノルルマラソンに参加するためだ。 初参加が2004年、今回で11回目の参加となる。 9月下旬に延髄梗塞(ワレンべルグ症候群)を発症しただんなは、経過がすこぶる良く、ホノルルマラソンが復帰…

人間ドック受診

昨日の午前中、人間ドックを受診した。 昨年末に退社した会社の健康保険組合経由で予約を入れた。 胸部レントゲン、腹部エコー、胃のバリウム検査、血液検査等基本の検査項目に加え、肺のCTもやった。 全額健康保険組合負担。 今年度は健康保険組合に58万円…

だんな、延髄梗塞発症から2ヶ月

今日で、だんなが延髄梗塞(ワレンべルグ症候群)発症からちょうど2ヶ月が経過した。 簡単に、発症からの経緯を時系列で記すと、以下の通りとなる。 9月25日: 新潟県で開催されたハーフマラソンの後、現地の病院に救急搬送される。 10月15日: 20日間の入院…

御礼~健康保険の被扶養者資格について

前の記事で、「今年の1月下旬まで前社に籍があり、その1ヶ月弱の収入(退職金を除く)が、被扶養者の基準年収を超えてしまったため、来年度も、引き続き、前社の健康保険組合を任意継続することが確定した」と書いた。 ichigo1213.hatenablog.com すると、ご…

住民税第3期納付

今日の昼間銀行へ行き、住民税第3期411000円を納付した。 納付期限は10月31日だが、明日から31日まで大阪マラソンに参加するため家を空けるため、早めに納付を済ませた。 第1期分411800円、第2期分411000円と合わせ、これまでに計1233800円を地方税として納…

だんなの退院

先週の土曜日、だんなが退院した。 日帰りで新潟の病院まで迎えに行った。 入院期間はちょうど20日間。 その間、私は東京と新潟を4往復した。 だんなが入院したのは、先月25日。 越後湯沢秋桜ハーフマラソンに、夫婦揃って、参加した後のことだった。 レース…

第6回失業認定~ハローワークからの卒業

今日は第6回目の失業認定日で、ハローワークへ行った。 今回が最後なので、記念撮影。 失業保険の手続きを行うエリアに行って、ビックリ。 人が溢れかえっており、順番待ちするための椅子が全て埋まっていた。 立っている人も多数。 こんな光景、ハローワー…

リオオリンピックパレード2016

リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックのメダリストのパレードを日本橋で見た。 日本橋に到着したのが、パレード開始の1時間半前。 沿道最前列は、既にほぼ埋まっていた。 私は、その1mほど後ろ、一段上に上がった歩道に陣取った。 そばにいた誰かが…

青天のへきれき

久々のブログ更新。 まずは、今日病院で担当医から聞いた子宮体がんの検査結果の報告をしたいと思う。 結論から言うと、子宮体がんではなかった。 以下、担当医の診立て。 子宮内膜が分厚くなってしまっているが、特に治療は必要ではない 子宮筋腫は良性のも…

病院とネイルサロン

今日の昼間、病院へ行って、MRI検査を受けた。 検査を受けるに当たり、マニキュアが不可となっていた。 ジェルネイル=マニキュアではないと思うが、念のため、一昨日ネイルサロンへ行き、ジェルネイルをオフしてもらった。 自爪を晒すのは、何年ぶり? 今回…

あと10日

小林麻央さんのブログ。 生検の結果を聞くまでの10日間は、 ひとりだけ違う時間軸に生きて、 ゆっくりゆっくり皆とは違う 暗闇に追いていかれるような感覚だった。 麻央さんが告知を受けるまでの心境を描いたものだが、まさに、今の私の心境を代弁してくれて…

第5回失業認定と東京しごとセンターカウンセリング

一昨日は5回目の失業認定日で、ハローワークへ行った。 前回の認定日(8月18日)から昨日までの間に2回求職活動実績が必要だったが、下記で条件をクリアした。 中核人材確保支援センター(以下、「中核センター」)での職業相談 東京しごとセンター(以下、…

SMAP25周年記念品届く

昨日、ポストを覗くと、何やら大きな郵便物が来ていた。 ポストの取り出し口とほぼ同じ大きさだったので、取り出すのに一苦労。 何だろう?と思って差出人を見ると、SMAPジャニーズファミリークラブとなっている。 SMAP25周年の記念品が届いたのだ。 ずっし…

SMAP解散発表から1ヶ月

SMAP解散発表から今日でちょうど1ヶ月。 SMAP結成25周年だった今月9日も、ジャニーズ公式のイベントは特に企画されず仕舞い。 このまま解散する12月31日まで、淡々と時が過ぎてしまうようで、何だか切ない。 本当に、このまま5人がもう一度一緒に歌うことも…

ジャーマンアボカド

今夜の晩ごはん。 クックパッドで見付けたメニューを参考に作ってみた。 ただし、分量は適当。 クックパッドのメニューでは、玉ねぎ2分の1個となっていたが、丸々一個使い切った。 ベーコンも同じで、2枚のところ、4枚(ただし小さめ)使った。 まるで、男の料…

明け方の夢

明け方見た夢。 私は、どこかのマンションのダイニングキッチンにいる。 他にも、誰かが一緒にいる(両親orだんな?)。 ダイニングキッチンに、何故か大きなカラスが。 部屋の中には、私以外にも人がいるはずなのに、何故かカラスは私の足ばかりを、鋭いく…

予想外の検査結果

2週間前に受けた婦人科の定期検診の結果を聞くために、午前中病院に行って来た。 ichigo1213.hatenablog.com 例年通り、「軽微な異常が見られるので、また来年来てください」と言われるものとばかり思っていた。 しかし、今日、医師から聞いた言葉は、思いが…

2016年8月に獲得した楽天スーパーポイントの分析と楽天プレミアムカード

楽天市場を頻繁に利用する私。 楽天市場の会員ランクは、ダイヤモンドだ。 ご参考までに、ダイヤモンドランクになるための条件は↓。 地道にポイントを稼ぐために、楽天ラッキーくじをくまなく引くこと、メールdeポイントのリンクを全部押すこと、を日課とし…

ショック!ヴィセ ブレンドカラーチークス販売終了

今日は、ものすごくショックな出来事があった。 たまたま近所のドラッグストアを覗いたところ、お気に入りの「ヴィセ リシェ ブレンドカラーチークス」が見つからなかったのだ。 お値段(確か1500円ぐらい)の割に、発色が良く、立体感が出せるので、重宝して…

2016年8月の支出

今年の初めから家計簿をつけようと考え、何度も挫折を繰り返していたが、8月になってようやくもれなく収支を記録することが出来た。 ichigo1213.hatenablog.com 2016年8月の支出は・・・ 何と!1,342,209円 orz 主な支出項目は以下の通り: だんなへの立替金…

秋色べっ甲ネイル

9月に入っても、残暑が続いている。 ネイルだけでも、一足早く秋らしくしようと思い、べっ甲ネイルにしてみた。 斜めフレンチ。 今秋注目の色、グレージュを取り入れてみた。 親指のアップ。 べっ甲は、金箔をところどころ散らして、美しく仕上がった。 大き…

小林麻央さんのブログを読んで

小林麻央さんが新しいブログを立ち上げたというニュースをテレビで見て、早速アクセスしてみた。 ameblo.jp 以下、麻央さんのブログより抜粋。 乳がんであることが突然公になり、環境はぐるぐる動き出しました。そこで、これまで以上に病気の陰に隠れようと…

自由に対する罪悪感

昨日、今日とリタイア生活ならではの自由を経験した。 昨日の朝、東京は台風の影響で交通機関の乱れが予想された。 そのため、だんなはいつもより30分ほど早く家を出た。 私も働いていれば、同じようにしただろう。 雨の中出掛けて行くだんなを見送った後、…

住民税第2期納付

今日、住民税第2期411000円を納付した。 納付期限は明日だが、月末は金融機関の窓口の混雑が予想されるため、今日のうちに納付を済ませた。 常に混み合っている印象がある駅前の銀行の窓口は、今日はいつもより空いていた。 台風10号の影響? 第1期分411800…

婦人科定期検診

午前中、病院へ。 今日は、婦人科の定期検診だった。 私が婦人科を受診するようになったのは、乳がんを経験して以降のこと。 ホルモン療法でタモキシフェンという薬を5年間服用したのだが、それにより、子宮体がんの発生リスクが 4、5倍に増えるため、婦人科…

審美歯科5回目

昨日の午前中、湘南美容歯科新宿院へ行った。 左上前歯の被せ物をする治療の最終回。 昨日は、出来上がって来たセラミッククラウンを装着してもらった。 まずは、歯科衛生士の方がクラウンの高さの調整を行った。 調整が済んだところで、歯科衛生士の方から…

入金確認

日中は、台風9号の影響で、外はものすごい風雨。 日頃は出歩いてばかりの私も、さすがに今日は家で大人しくしていた。 時間つぶし(?)に、銀行口座の出入金明細をインターネットでチェック。 予定されていた下記3件の入金を確認した。 失業保険 先月同様、…

無料保険相談5回目

昨日の夕方、ファイナンシャルプランナー(以下、「FP」)の方とアポがあり、だんなと一緒に自宅近くのファミレスへ出掛けた。 保険マンモスの無料保険相談の5回目。 昨日は、FPの方からご提案頂いた保険の契約をした。 初回の相談が5月12日。 その日の午後…

SMAPファンクラブ会報届く

SMAPファンクラブ会報VOL.118が届いた。 今回の会報は、夏がテーマ。 下記4点について、メンバーそれぞれが語るというもの。 夏とSMAP、夏と××××(××××は、各メンバーの名前) 大人の夏休み 夏の自由研究 残暑お見舞い 当たり障りのないテーマだ。 今日送ら…

永遠なんてない。

最強のアイドルグループ、SMAPは解散し、霊長類最強女子、吉田沙保里は敗れる。 やはり永遠なんて存在しないのだな、と思った瞬間。 吉田沙保里選手は金メダルを取れずに残念。 でも、本当にお疲れ様。 ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願い…

第4回失業認定と東京しごとセンターカウンセリング

今日は、4回目の失業認定日。 昨日の夜まで翌日ハローワークに行く予定をすっかり忘れていて、夜ジムから戻ってからバタバタと失業認定申告書を記入。。 さすがに4回目ともなると、緊張感がなくなって来た。 前回の認定日(7月21日)から昨日までの間に2回…

埋め尽くしネイル

SMAPロスで、気分が晴れないここ数日。 ネイルだけは、ラメグラデーションとストーン埋め尽くしで、キラキラに仕上げてもらった。 ラメは、ゴールドとシルバーの中間。 派手過ぎず、大人っぽいゴージャスさが素敵。 薬指は、オーロラカラーのストーンで埋め…

SMAP強制終了

涼しいうちに走りに行こうと思い、今朝は5時半起床。 まだ眠いなぁと思いつつ、身支度を始めると、だんなが「昨日の夜、〇〇ちゃん(=私)にとっては、残念なニュースがあったよ」と。 「え?何?」と訊くと、今年いっぱいでSMAPが解散するのだと。 それを…

ダイソーの500円ワインを飲んでみた。

連日、オリンピックやポケモンGOにうつつを抜かして、すっかりブログの更新を怠っている。 そのせいか、今月に入ってから、ブログのアクセスは見事な右肩下がり。。 そろそろ更新をしなければ、このままフェイドアウトしてしまうような気がするので、今日は…

ダイソーのインソールをスタンスミスに敷いてみた。

先月初め、アディダスのスタンスミスを洗濯機で洗った。 ichigo1213.hatenablog.com 1ヶ月が経過し、また少し汚れが目立って来たので、先週、再度スタンスミスを洗ってみた。 今回は、洗濯機では洗わず、ダイソーで買った靴専用の洗剤とブラシを使った手洗い…

無料保険相談4回目

夕方、自宅近くのファミレスで、ファイナンシャルプランナー(以下、「FP」)の方とアポがあった。 保険マンモスの無料保険相談の4回目。 今回も、だんなと一緒に出向いた。 私もだんなも、前回の面談でFPの方からご提案頂いた保険に入ろうということで、気…

ついに病院から卒業

今日は、乳がん治療のフォローのための診察の日だった。 私のような経過が良好な患者でも、半年ごとに通院している。 手術をした月の2月は、毎年、担当の先生による診察に加えて、マンモグラフィー、胸部レントゲン、血液検査を行うが、8月は診察のみだ。 半…

転職紹介

今朝、転職支援会社のオフィスに出向き、その会社のコンサルタントの方と面談を行った。 年初、某転職サイトに登録をしていたのだが、そのサイト経由で、とある求人案件の紹介を受けたのだ。 某転職サイトに登録をしたのは、年明けのこと。 今では、すっかり…

審美歯科4回目

午前中、湘南美容歯科新宿院へ。 左前歯の被せ物を交換する治療の4回目。 前回の治療時に、「次回は、歯の土台作りと型取りをする」と聞いていた。 ichigo1213.hatenablog.com まずは、歯科衛生士の方が、ピンク色の粘土状のもので、歯の型取りを行った。 口…

東京しごとセンター求職支援セミナー参加

今日の午後、東京しごとセンターの求職支援セミナーに参加した。 今月18日の失業認定日までの求職活動実績2回のノルマは既にクリアしているものの、来月以降の実績作りのために、しごとセンターの一番基本となるセミナーに出席した次第。 ichigo1213.hatenab…

ズッキーニととうもろこし

先週末、両親宅に遊びに行った際、ズッキーニを2本もらって帰って来た。 ichigo1213.hatenablog.com うち1本は先週月曜日にサラダにして食べたが、残る1本を昨晩頂いた。 今回もクックパッドでメニューを検索。 ズッキーニの他、ジャガイモとベーコンを加え…