アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

流行語大賞

昨日の夜、無料のwifiが使える丸の内の某所で、このブログの記事をスマホで書いてる時に、数人の男性が私のところにやって来た。
テレビ朝日の方とのことで、「今年の流行語大賞」について話を聞きたいとのこと。
ちょっとビックリしたけど、お引き受けすることにしたら、いきなりライトとテレビカメラとマイクを向けられ、インタビューが始まった。
ちなみに、その時点で、私は、今年の流行語大賞が何になったのか、知らなかった。

10ばかりの流行語大賞候補とおぼしきもの(後に、今年のトップ10であることがわかる)を書いた紙を見せられ、「あなただったら、今年の流行語大賞にどれを選びますか?」との質問を受けた。
「安心して下さい、はいてますよ」と答えると、その理由を尋ねられた。
「深い理由はないけど、印象的だし、自分も好きなので」みたいに答えたように思う。

逆に、今年の流行語大賞は何だったのかと聞いてみたところ、「爆買い」と「トリプルスリー」とのこと。
「爆買い」はともかく、「トリプルスリー」って一体何なんだっけ?(後に、野球関連であることがわかった)

その後、他に印象的な今年の流行語があるかどうか聞かれたので、「五郎丸(ポーズ)」と答えた。
またしても、それを選んだ理由を聞かれたが、「最近活躍して、話題になったから」という、何ともつまらない回答をしたところ、
記者の方から、「後ろにいますよ」と言われた。
え?と思って振り向いたら、たまたま五郎丸選手のオブジェが置いてあって、ビックリした(期間限定で展示されているものらしい)。

ひょっとしたらテレビに映るかと思い、昨夜は、帰宅後普段あまり見ないテレビ朝日を見た。
夜中の1時近くなって、「流行語大賞」の特番?が始まり、もしや?と思って最後まで見たけど、結局一般人のインタビューは放送されなかった。
今朝もテレ朝のニュース番組を見たけど、やはり放送されなかった。

残念ながら、ボツになったかな?
ひょっとしたら、主婦の人が見る時間帯のワイドショーでやるのかも。。