アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

人間らしい生活

順調に引き継ぎが進んでいて、会社にいても暇だと思うことが多くなって来た。
チームの中で私だけ呼ばれないミーティングも多く、ひとりぽつねんと取り残されていると、早く帰りたいと思ってしまう。
さほどやることはないはずなのに、年末の最終週の3営業日の休暇申請を認めてくれなかった上司の意地悪が、今さらながら腹立たしい。

今夜は6時前に退社し、既に晩御飯も食べてしまった。
これからジムに行くつもりだけど、感覚的にはこれまでの生活と1時間半前倒しされている感じ。
ジタバタすることなく、ゆったりとした時間が流れている。
殺伐とせず、穏やかな人間らしい生活。

ここ数日は、気が抜けているせいか、ついつい夜更かしをしてしまっている。
昨夜寝たのは、午前2時前。
さすがに、今日日中はめちゃくちゃ眠かった。

退職後の生活は、何時までに何をしなければならないという縛りが全くないので、時間の使い方を考えないと、とことんだらだらしてしまいそう。
長年続けてきた仕事を手放し、自由な時間を手に入れるのだから、有意義なものにしないとね。
「時は金なり」だ。