読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

いきなりの大赤字!

節約 日常
退職を間近に控え、少しでも節約に慣れるよう、今月からアプリで家計簿を付け始めている。

これまでの私の暮らしぶりは、買いたいものを買い、食べたいものを食べていた。
お金のことなど一切気にせずに。
それでも、毎月のお給料が入ってくるので、貯蓄がそれなりに出来ていた。

こんな私が節約など出来るのだろうか?
12月のまだ5日目だというのに、いきなりの大赤字を抱え込むことになった(>_<)

f:id:ichigo1213:20151205160714j:image

ちなみに収入は、実際の月々のお給料ではなく、退職後の1日当たりの生活費×月日数の数値を入れている。

いきなりの大赤字の原因は、昨日アンダーアーマーのシークレットセールに行ったこともさることながら、だんなに昨年のブラジル旅行の旅行代で立て替えてもらった分を支払ったためである。
OMG!

ちなみに、今年の夏のニューカレドニア旅行の清算もまだである。
多額の請求が恐ろしいので、さっさと精算してほしいのだが、日々忙しいだんなはなかなか家計簿(個人のではなく、我が家の)をつける時間が確保出来ないと。。

退職後は、私が率先して我が家の家計簿付けをやろうと思う。
収入がなくなってから、だんなからおまとめ請求されるのが恐怖なので。