アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

優雅なコーヒータイム

午後、人事と面談。
前半は、退職に伴う諸々の書類の手続き。
退職金の概算も教えてくれた。
これと失業保険で、しばらく働かなくても、生活していけそうだ。
後半は、何故退職を決意するに至ったか、の説明を求められた。
人事にしてみたら、退職する人から話を聞くことで、その人が所属する部署に潜む問題点を聞き出す格好の機会なのかもしれない。
素直に、退職に至った理由は一つではないが、上司とうまくいってなかったことが大きかった旨、話した。

人事との面談の後、職場に戻り、課会に参加。
めちゃくちゃいづらい雰囲気。
今日の午前中で、最後の仕事も片付いてしまったし、あと6回も会社に来て一体何をしたら良いのか…
上司に30日まで出ろと言われたので、出ざるを得ないのだけど。
はっきり言って、時間の無駄に思えてしまう。

課会の後、さっさと退社。
いつもは、仕事の合間でワンモアコーヒーをテイクアウトするスタバの店内席で、ゆったり。

f:id:ichigo1213:20151218175659j:image

コーヒーとともに、本を読み、ブログを更新する。
こんなにゆったりと時間を過ごす贅沢を、もう何年も経験していなかった気がする。

せっかくなので、もう少し長居しようか。