読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

人間ドック

今日は、有給をもらって、人間ドックを受診した。

人間ドックは、今の会社に入って以降、かれこれ6回ぐらい、同じクリニックでやってもらっている。
このクリニックにしている理由は極めてシンプル。
自宅から比較的近いということと、無料でついているランチがおいしいからだ。
 
例年年明けにやっているが、今回は、退職を目前にして、年末に慌てて予約を入れた。
辞める前に利用出来るものは何でもしておこうという、不純な(?)動機だ。
 
初めてこの時期に人間ドックを受けたが、クリニックはかなりの混雑だった。
宴会シーズン終盤に人間ドックの予定を入れる勇気のある人が、世の中こんなに多いとは、いささか驚かされた。
 
私の場合、ハワイで食べたい放題食べて来た直後なので、やはり様々な数値が前回に比べて良くなかった。
体重、体脂肪率はもちろんのこと、コレステロール値は善玉(これが異常値なぐらい高い)も悪玉も両方増えていた。
血圧も、上が106もあってビックリした。
常に二桁なのに。。
これも、ハワイでの悪しき食生活の影響なのかもしれない。
 
今回の人間ドックでは脳ドックもオプションで追加した。
こちらももちろん会社負担。
このところお酒を飲むと重度の記憶喪失になる傾向があるので、若年アルツハイマーなのでは?とやや気になっている。
記憶喪失にまつわる逸話は↓で。

 最後の医師との診察でも、記憶喪失について一応相談してみたが、「頻繁に起こるようでなければ、心配ありませんよ」と言われた。
ま、年相応の現象なのかも。
 
さて、冒頭で書いた「無料でついているおいしいランチ」は、クリニックの最上階にあるイタリアンレストランで提供される。
パスタランチ、ビーフカレー、松花堂弁当の中から、好きなメニューを選ぶことになっている。
イタリアンレストランで松花堂弁当というのも何か違和感があるので、私はいつもパスタランチを選んでいる。
 
パスタランチのパスタは3種類。
今日は、白魚とめかぶのパスタにしてみた。

f:id:ichigo1213:20151222133441j:image
まずは、サラダ仕立てのオードブル。

f:id:ichigo1213:20151222133926j:image
白魚とめかぶのパスタ。

f:id:ichigo1213:20151222134007j:image
しめは、デザートとコーヒー。
 
うーーん、パスタの選択を誤ったか?
蟹のクリームパスタの方がきっとおいしいと思ったが、メニューに書かれている811kcalにたじろぎ、600kcal台の白魚とめかぶのパスタにしてしまった。
失敗。
 
会社勤めをやめると、人間ドックは自己負担。
相当な経済的負担となる。
しかし、健康は何物にも換えがたい宝物だから、必要経費と割り切って、少なくとも3年に1回は受診したいと思っている。