アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

転落予備軍

今日は、恐ろしく暇な1日だった。

やったことと言えば、先週末に配信したお別れのメールに対してお返事を頂いた方に、返事をしたぐらいか?
昨夜しっかり寝たはずなのに、午後は眠くて眠くて仕方がなかった。
 
暇にまかせて、Yahooニュースを見ていたら、こんな記事に目がとまった。
自分がアッパー層かどうかはともかくとして、ものすごく身につまされた。
特に、一番最後の経済エッセイストのコメント。
 
「英語留学したり、50代から大学院に通ったり、退職金で投資をはじめたり、キャリアアップを目指して新しいチャレンジをする人は多いですが、ほとんどの場合、老後資金を減らしただけの“夢物語”で終わるのが現実です。そういう人に限って、収支や年金額すら把握していません。ある程度収入がある人たちは、老後に不安はあっても何もしない、もしくは不安を解消するために間違ったお金の使い方をしてしまうことが多いと感じています」
 
“夢物語”にならないよう、年金額ぐらいは把握しておこう。
年金、あまりあてにしてないけど。