アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

コーヒー

働いていた頃は(と言っても、つい最近までの話だが)、平日はスタバに日に2回行くのが常だった。

1回目は朝。
バス停から会社まで歩いて行く途中にある店舗で。
タンブラー持参だったので、20円引きで324円。

2回目は夕方。
会社の近くの店舗で。
仕事の立て込み具合によって、行く時間はまちまちだったが、たいてい夕方に行っていた。
ワンモアコーヒーレシートで108円。

平日毎日スタバのコーヒーに432円払っていたことになる。
一月に平日が22回あるとして、9504円。
当時は何も感じなかったが、これってかなりの出費だったのではないか?

近々無収入になる身としては、贅沢に感じる。
スタバのコーヒーは、間違いなくおいしいのだけれど。

これからジムに行くのだが、交通費をケチってジムの無料送迎バスで来た。
しかし、整体の予約の時間までだいぶあるので、ジムのそばのカフェで時間を潰している。

ここはコーヒーのレギュラーサイズが税込108円。
節約したい私には、うれしい限り。

でも、やはりスタバのコーヒーの方がおいしいと思う。
コーヒーもワインと同じで、お値段だけのものはあるのかも。