読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

断捨離2日目

片付け

昨日から、物に溢れ、倉庫と化した我が家の片付けにとりかかっている。

今日は2日目。

昨日に引き続き、朝の9時から11時まで、みっちり断捨離をした。

今日のターゲットは、寝室のたんす。

主に、ランニングやジム関連のウェアが入っている。

ここの片付けをしたかったのは、ソックス等、日々必要なものが簡単に取り出せないくらい、パンパン状態になっていたからだ。

 

まずは、ソックスやアンダーウェアが入った引き出しにメス。

未使用のソックスが出るわ、出るわ。。

私には悪い癖があり、マラソン大会でスポーツ用品のお店が出店しているのを見ると、5本指ソックスを買ってしまうのだ。

これを何年も続けているのだから、たんすの中はソックスだらけになってしまっていた。

もう絶対にソックスは買わないゾ!!

あと、貧乏性なのか、少しだけ穴が開いてしまっているソックスは、捨てていなかった。

まだ使えるような気がして。

これを機に、穴開きソックスも、全部捨てた。

 

もうひとつの引き出しには、もう何年も着ていない、エアロビクスのウェアが大量に入っていた。

よくもまぁ、こんなに短いボトムスを履いていたものだと、我ながら感心した(苦笑)。

思い切って、引き出しの中のものを全部捨てた。

 

他の引き出し三つには、ランニング関係のウェアが。

私は、何事も形から入る傾向があるせいか、ウェアにはお金に糸目をつけず投資していた。

また、ここにも、買ったまま、値札が付きっぱなしのものが多数あった。

未使用でオークションサイト等で売れそうなものと、ホノルルマラソンやサロマ等思い入れのある大会関連のウェア、あと、過去1年使ったことがあるもの以外は、全部捨てた。

 

今日の成果。

f:id:ichigo1213:20160106142428j:image

昨日は、荷物を手で抱えて、1階のゴミ捨て場までエレベーターで5往復もしなければならなかったが、今日は、マンションの受付にお願いして、大きな台車をお借りした。

これで効率良く、ゴミを捨てることが出来た。

 

それにしても、これまでどれだけ無駄使いをして来たことか。

反省するとともに、今後の消費行動に生かそうと思う。

と言うか、これだけ捨てると、しばらくものは買いたくなくなった。

 

断捨離は、明日以降も続く。