読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

退職日

退職までの軌跡

ついに、退職日を迎えた。

今日を最後に、会社員でなくなる。
 
年明けから1ヶ月弱会社に行かない生活を過ごして来たが、これだけ自分が好きなように時間が使えたのは、生まれて初めてじゃないかと思う。
しかし、その一方で、自由な時間と引き換えに、会社員という安定的なステイタスを失うことになった。
 
自由な時間と安定的なステイタスを天秤にかけて、どちらが良いのかは、1ヶ月やそこらで結論が出せるものではないと思う。
これからも試行錯誤し、色々と悩むこともあるだろうと思うが、まずは、自由な時間の方を追求して行こうと思う。
 
明日以降、色々と社会保険関係・年金関係で手続きが必要になって来る。
 
健康保険については、今の会社の健康保険組合に任意継続することに決めた。
所得の関係で、だんなの会社の健康保険組合の扶養家族にはなれなかったのが、その理由。
また、今の会社の健康保険組合を任意継続した場合、今まで通り、人間ドックが年一回出来ると言うのも大きい。
任意継続するにしても、今使っている健康保険証を会社に返さなければならない。
来月、通院予定があるので、それまでに新しい健康保険証が来てくれればいいのだが。
 
他、国民年金、失業保険等々、手続きが必要になる。
面倒だが、ぬかりなくやるべきことはやらなければならない。