読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

退職金支給日

今日は、退職金支給日。

金額的には、年収に比べるとビックリするぐらい少ないが、それでも、贅沢しなければ、これと失業保険で数年は生き延びることが出来るだろう。
そう思うと、素直にうれしい。
 
昨日、前の勤務先より退職書類の書留を受け取ったので、今日は早速各種手続きを始めた。
 
まず、区民センターに行って、国民年金への切り替え手続きを行った。
こちらは、スムーズに手続き完了。
 
次に行ったのは、銀行。
ハローワークに行く際、預金通帳を持参する必要があるとのことで、預金通帳の紛失・再発行の手続きを行った。
記帳なんて、もう何年もやっていなかったので、通帳をどこにしまったのか、すっかり忘れてしまったのだ。
窓口が混雑しているということで、テレビ窓口を案内されたが、結局ブースの中で長い時間待たされたし、本人確認書類をスキャンするのに、画面が光って見えないとかで、何回もやり直しをさせられたり、必要以上に時間がかかってしまった。
挙句の果てには、持参した印鑑が届け出印と違うことが判明し、これまで費やした時間が無駄になってしまった。
まぁ、これは自分が悪いのだけど。
自宅に戻り、別の印鑑を持って、再度銀行に出向き、窓口で手続きをした。
預金通帳の再発行に1080円かかり、さらに、書留で届くのに8~10日もかかるそうである。
ハローワークに行くのは、通帳が届いてからになる。
 
さらに、昨日に引き続き、郵便局に行った。
昨日、退職書類の入った書留を郵便局に取りに行っている間、自宅に、前の勤務先の健康保険組合から別の書留が届いていた。
何というタイミングの悪さ。
今日の書留の中身は、待望の健康保険証だった。
これで、歯科に行って、四国旅行中取れてしまった左下奥歯の詰め物を処置してもらえる。
 
退職してのんびり出来るかなぁと思ったが、断捨離とか、手続き関係等々まだまだやるべきことがたくさんある。
平穏な日々の訪れは、まだまだ遠いようだ。