アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

ハローワークに求職申し込み

求職申し込みのため、ハローワークに行って来た。

事前に、書類に添付する写真が2枚必要になることは知っていたが、駅構内かハローワークの中に証明写真撮影ボックスがあるだろうと踏んでいたが、あてが外れた。
そのため、受け付けてもらえるかどうか不安だったが、無事求職申し込みを受け付けてもらえた。
 
意外だったのは、パスポートが本人確認書類として認めてもらえなかったことだ。
住所欄の記載が、手書きになるからだとのこと。
 
次回、ハローワークに来る際に、写真と、本人確認書類として、本人宛の郵便物2通持って来るように言われた。
 
職員の方から、今後のスケジュールについて説明を受けた。
今月は、あと3回もハローワークに行かなければならない。
具体的には、職業講習会、雇用保険説明会、初回認定。 
その後も、定期的に、求職活動しているかどうか、実績を報告に行く必要がある。
 
気持ち的にはアーリーリタイアに9割方傾いているし、近い将来、気が変わって、仕事を探すことにしたとしても、ハローワークには私が長く続けて来た仕事の求人は来ないだろう。
実際に仕事を探すとすれば、ヘッドハンターを使うか、知人の紹介ぐらいしか、手段はないと思う。
なので、何回も片道地下鉄で20分以上かかるハローワークに行かなければならないのは、正直面倒だ。
しかし、失業保険を受給するためには、仕方がないか。。
 
職業講習会に参加するために、求職票が必要になるそうなので、早速ハローワーク内のPCで求職の検索をした。
フルタイム、23区内、金融業で検索したところ、5件ヒット。
いずれも、全く経験がない職種だったが、一応プリントアウトしておいた。
 
次回は、3月10日、職業講習会。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ