アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

コンビニATM手数料

 セブンイレブンのATMでお金をおろしたところ、108円の手数料を取られてしまった。

月に3回までは無料のはずだが、うっかり3回を超えてしまったようだ。

 

この恐ろしく低金利の世の中、108円の金利収入を得るためには、いくら銀行に預ける必要があるのか?

帰宅後、取引銀行のHPで円預金金利を確認し、計算してみた。

  • 3月7日現在、円定期預金の金利は、金額、期間にかかわらず、年0.01%
  • 金利収入には20.315%*の税金がかかる(*2037年までは復興特別所得税が上乗せされて、20%よりも高くなっている)

 結果としては、約135万円の定期預金を1年間預けないと、税引き後で108円の金利収入を得ることが出来ないことになる。

 

ATM手数料で108円とられるなんて、本当にバカらしい。

コンビニのATMは便利なのでついつい利用してしまうが、今後は利用回数に注意しようと思った。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ