アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

確定申告

午前中、税務署へ行き、確定申告を行った。

今回は、ボーナスが減らされ、年収が減ったことで、税金の還付を受けることになった。

いいのか、悪いのか。。


今後会社勤めをするのかしないのか、現時点ではまだ決めかねている。

慎ましい暮らしをしていくことを前提にすれば、もう働かなくても良いのかもしれない。

しかし、そこそこの贅沢を楽しむためには、相当の余裕が必要だ。

そのためには、もう少し働かなければならないのかも。


いずれにせよ、毎年税務署に確定申告しに行かなければならないほどのお給料を私にくれる会社はもう現れないだろうと思う。


報酬的にはいい会社だった。

その一方、その報酬を得るために、失ったものも大きかった。


ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ