アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

職業講習会参加

朝10時から、ハローワークでの職業講習会に参加した。

受付開始時間の9時半に間に合うように、家を出たのが8時45分。

この時間から活動するのが、既に厳しくなっている。

年末まで、この時間には既に会社で働いていたのが、ウソのよう。

 

今日の職業講習会では、ハローワークの職員の方から、昨今の雇用情勢、履歴書・職務経歴書の書き方、求人票の見方、ハローワークで受けられるサービス等の説明を受けた。

正直、眠くて眠くて仕方がなかった。

ふと気付くと、目を閉じてる感じ。

 

職業講習会には50人ぐらいの参加者がいただろうか?

参加者の多くが、意外にも若い女性。

赤ちゃんを連れて来ている女性も2人いた。

他方、男性は中年以上がほとんど。

この差は何なんだろう?

 

職員の方の説明の最後に、「就職力は時間とともにどんどん低下していきます」というのがあった。

私の場合、会社に行かなくなってまだ2ヶ月ちょっとだが、既に社会人のペースで生活出来なくなってしまっている。

私の就職力は、限りなくゼロに近いかも。

 

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ