読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

雇用保険説明会参加

午後2時からの雇用保険説明会に参加した。

まず、失業保険受給の正しい手続きについてのDVDを視聴した後、職員の方から、受給資格者証の見方、失業認定申告書の書き方等についての説明を受けた。

DVDでは、①家事に専念する人、②しばらく仕事をするつもりがない人、③積極的な就職活動をしていない人、は、そもそも失業保険の受給資格がない、と説明していた。

私の場合は、不良主婦なので、①はともかく、②と③には該当してしまいそうだ。。


毎月の失業認定日までに2回ずつ、計8回も求職活動をしなければならないのは、なかなか厳しい。

定期的にハローワークに通って、「パソコンで仕事を検索したけど、適当なものが見つからなかった」というアリバイ作り(?)をするしかないのかも。


説明会の後、窓口に行って、ハローワークを初めて訪れた際忘れた顔写真2枚を提出し、本人確認のための郵便物2通を提示して、終了。


次回は、3月31日、初回認定。

今日の説明会で、先週出席した職業講習会が求職活動にカウントされると聞いたので、少しホッとした。


ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ