アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

車の故障

我が家の車が故障した。

昨日だんなが車で出掛けようとしたところ、エンジンがかからなかったそうだ。

実は、昨年の7月にも、翌日遠方で開催されるマラソンに車で出掛けようとしたところ、昨日と同じようにエンジンがかからず、急遽新幹線の自由席で出掛けたことがあった。

そして、今年1月末も、私が参加するマラソンの送迎に、だんなが車を出してくれたところ、帰路高速で突然故障し、最寄りのパーキングエリアに急遽退避、JAFを呼んだことがあった。

 

今日の昼間、ディーラーがレッカー車で、車を運んで行った。

エンジントラブルの原因を調査し、部品交換等、必要な処置をすることになる。

今週末、両親宅に車で出掛けようと思っていたが、電車で行かなければならなくなった。

 

我が家は、週末も含め、あまり車に乗る機会はない。

都内であれば、公共の交通機関でどこでも行けるし、買い物なども近所で済んでしまう。

車で出掛けなければならない必要性は、あまり感じない。

 

他方、マラソンやレジャー等、車があった方が便利なことも多いのも確かだ。

 

私は、今の車がそろそろ寿命なのではないかと思っている。

買ってから、早くも10年ぐらいか?

個人的には、日頃滅多に乗らないのであれば、そろそろ車を手放しても良いのではないかと思っている。

維持費だって、相当かかっている訳だし。

 

しかし、だんなは車を手放すなんてことはさらさら考えていないようだ。

単に、好きなんだろうな、車が。

私が働かなくなって、家計所得が激減した事実も考えてもらいたいところだけど。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ