読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

脱!金持ちサイクル。まずは無印良品から。

仕事を辞めてから節約しようと思っているものの、なかなかうまくいかない。

3ヶ月ちょっと経って、ようやく節約出来ない理由がわかって来た。

 

私には、長いこと使い続けている美容関連のブランドがある。

具体的には、スキンケアはSK-II、ヘアケアはケラスターゼ、ボディケアはロクシタン、である。

これまで、使っているアイテムがなくなると、買い足すというサイクルを続けていた。

しかし、このサイクルを続けていたのでは、いつまで経っても、支出の削減を達成することは出来ない。

 

国民年金保険料や任意継続した健康保険組合の保険料の支払い等、多額の支出が切実になっている今日この頃。

いい加減、これまで続けて来た「金持ちサイクル」から脱し、プチプラでもそこそこの効果が見込めるアイテムに切り替える時期に来ている。

 

そう思うに至ったきっかけは、最近、愛用していたロクシタンの「アーモンド ミルクコンセントレート」を使い切ったことだ。

お風呂上がりに使っていたが、これを使い始めてから、冬でも肌は乾燥知らず。

アーモンドの香りも大好きだった。

 

 

しかし、定価は200mlで6,000円(税抜き)。

これを、大体2ヶ月ぐらいで使い切る。

無収入の者が使うにしては、贅沢過ぎる。

 

代替品は何かないか?

そう考えていたところ、たまたま有楽町の無印良品で、「スウィートアーモンドオイル」を見つけた。

お値段は、200mlで1,900円。

クリームとオイルを単純に比較することは出来ないが、同じ200ml、同じアーモンド原料で、ロクシタン「アーモンド ミルクコンセントレート」の3分の1弱。

折しも、メンバー限定10%オフの「無印良品週間」真っ只中だったため、試しに1本買ってみた。


f:id:ichigo1213:20160407110343j:image


f:id:ichigo1213:20160407110350j:image

 

ロクシタン「アーモンド ミルク・・・」同様、お風呂上がりに使っているが、肌がものすごくしっとりする。

「アーモンド ミルク・・・」とは違い、無香料なので、アーモンドのいい香りはしないが、それでも効果的には満足出来る。

あまりにも気に入ったので、「無印良品週間」の間にもう一回店舗へ足を運び、ジム用にもう一本買ってしまった。

 

こうやって、少しずつ、「金持ちサイクル」から抜け出して行こうと思う。

次は、スキンケアかな?

「スウィートアーモンドオイル」があまりにも良かった無印良品でも、様々なスキンケアのシリーズが出ているので、少しリサーチしてみようと思う。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ