読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

平成28年熊本地震

たった今、テレビで、気象庁の会見を見た。

昨晩熊本地方で発生した大地震を「平成28年(2016年)熊本地震」と命名したと言う。

最大震度7

昨晩から余震が124回超続いていると言う。

被災された方の心労は察するに余りある。

これ以上大きな被害が出ないこと、そして、一日も早い復旧をお祈りしたい。

 

2011年3月11日、東日本大震災が発生した時は、職場にいた。

オフィスの窓から、道を挟んで向かいの工事現場のクレーンがものすごい勢いで揺れているのが見え、今にも倒れて来そうで、本当に恐ろしかった。

揺れが少し治まってから、近くの広域避難所に、同僚とともに避難した。

そこで、携帯でだんなに連絡を取ろうとしたものの、電話は繋がらないし、メールも届かなかった。

 

途方に暮れていたところ、意外に、役に立ったのがTwitterだった。

Twitterでだんなと連絡が取れ、お互いの無事を確認することが出来た。

 

東日本大震災発生時はまだ存在していなかったが、今だったらLINEの方が使えるかも。

災害時の通信手段として、SNSが使えるということを、今回の地震で改めて思い出した。

もちろん、災害時の通信手段としてSNSを使うような事態は起きてほしくない。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ