読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

国民年金保険料支払い

チャレンジ富士五湖だの、ゴールデンウィークの旅行の計画だのと浮かれている間に、すっかり忘れていた国民年金保険料の支払い。

5月2日が支払い期限であることに、今朝気が付いて、慌ててコンビニへ。


f:id:ichigo1213:20160429125918j:image

国民年金保険料の支払い方法には、一年分前納、半年分前納、月払いがあり、日本年金機構からは、全ての支払い方法に対応する納付書が送られて来ていた(何かものすごい無駄なような・・・)。

あまり迷わず、一番割安な一年分前納を選んだ。

旅行を前に、一気に191,660円の出費。

テンション下がるな。。

 

国民年金保険料を含め、今日までの今月の出費は57万円。

一番大きかったのが、過去の旅行の清算で200,600円のだんなへの支払い。

それに今日の国民年金保険料の支払いで、さらに出費が膨らんだ。

 

だんなによると、ゴールデンウィークの旅行は、飛行機とホテルだけで30万円ぐらいはかかるとのこと。

9泊11日なので、そのぐらいの出費は当然か。。

 

無収入なのに、これだけ浪費していると、老後前に破産してもおかしくないかも。

働いている時よりは、少しは節約らしきこともしているが、大きな出費には到底追い付かない。

アーリーリタイアは絵に描いた餅で、結局、必要に迫られて再び働くことになりそうな気がしてきた。

 

とりあえず、旅行は楽しんできます。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ