読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

帰国早々、断捨離

片付け

久々に断捨離の話題。

ichigo1213.hatenablog.com

 

私は、旅行用の大型のスーツケースをシーズンオフの洋服をしまうのに使っている。

ゴールデンウィーク中の旅行にスーツケースを使ったため、しまっていた夏物を部屋にぶちまけたまま、出掛けてしまった。

そのままの状態にしておく訳にいかないので、今朝は、衣替えがてら、夏物の断捨離をし、冬物をスーツケースにしまった。

 

冬物は既に断捨離をしたので、だいぶコンパクトに片付いている。

スーツケースにも、余裕を持ってしまうことが出来た。

 

一方、夏物は、大きなスーツケースがパンパンになるほど、たくさんある。

そのうち、日常的に着るものはごく一部で、大半は毎シーズン一度も着ることがないまま、次の衣替えの時に再度スーツケースにしまわれてしまう。

冬物の断捨離を行った時と同じで、「またいつか着るかも?」と思い、残していたものを一気に処分した。

 

本日の成果。

f:id:ichigo1213:20160510175019p:plain

45リットルのごみ袋ひとつ。

 

本当は、もっと捨てるべきものは多いように思う。

特に、Tシャツ類。

旅行先で買った地名入りのもの、アーティストのコンサートで買ったもの、等、買ったものの、一度も着ないものが非常に多いのだ。

しかし、この手の記念Tシャツは、捨てるに忍びなく、結局、余裕のある引き出しにまとめてしまうに留めた。

 

まだまだ生ぬるいなぁ。

こういうところを徹底的に片付けないと、すっきりとした暮らしは実現出来ないのだろう。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ