アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

今更ながら投資信託デビュー

怪我をしているため、運動することが出来ず、暇を持て余している。

昨日NISA口座の開設手続きが完了したと証券会社から連絡が来たので、今日の午後、暇にまかせて投資信託の物色をした。

 

f:id:ichigo1213:20160514184347p:plain

 

長らく金融機関に勤めて来たが、自分のお金で投資信託に投資したことはない。

とは言え、全く知識がない訳ではない。

まずはNISAを利用した少額の投資から試運転して、勉強をしながら、投資金額を増やして行けたらと思っている。

 

投資信託の数が多いので迷ってしまうが、下記を考慮に入れて、投資する銘柄の選定を行おうと思っている。

  • ノーロード
  • 信託報酬が比較的低い
  • 価格下落リスクがある程度抑制されている
  • レーティング

 

証券会社のサイトのファンド検索機能を活用し、比較検討しながら、めぼしいファンドを見つけようと思う。

 

自分の年を考えると、積極的にリスクを取ってリターンを狙うというのは、もう難しいだろう。

それよりも、リスクを抑えつつ安定的に既存の資産を増やせれば良いと思っている。

定期預金の金利収入よりも、少しでもリターンがあればいいや、というスタンス。

 

欲張らず、長い目で、資産形成が出来ればいいな。

さて、初心者のファンド選び、どうなることやら(笑)。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ