読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

審美歯科初体験

先月29日に予約を入れた審美歯科に行って来た。

 

ichigo1213.hatenablog.com

 

今日出掛けた審美歯科は、湘南美容歯科新宿院

www.sbc-dental-shinjuku.jp

 

今日は、無料カウンセリングの予定。

ただし、カウンセリングの後、治療内容に納得し、かつ、医師の予定が合えば、当日中に治療を開始出来る旨、予約を入れた時に聞いていた。

白過ぎて、大き過ぎてバランスが悪い左の前歯の被せ物と一刻も早くおさらばしたかったので、当日中の治療開始を希望していた。

 

f:id:ichigo1213:20160607091002j:plain

 

午前11時45分に受付。

まず、問診票に記入した後、無料のレントゲン撮影。

その後、診察室で、医師によるカウンセリング。

出て来た医師が、HPにも登場する院長先生でちょっとビックリした。

 

院長先生によると、左右の前歯両方をセラミックの被せ物に替えるのが一番良いそうだ。

そうすれば、左右ともに、色のバランスが取れるから。

しかし、右側の前歯は色も透明感がありキレイで健康な歯なので、そこまですることはないでしょう、とのこと。

左側の前歯をもう少し削り、被せ物の厚みを出さないようにし、色のバランスを考えれば、もっとキレイになりますよ、とのことだった。

 

その後、別室に移動し、カウンセラーの方から、セラミックの被せ物の種類、今後の治療の流れ等の説明を受けた。

セラミックについては、事前にHPで値段と種類を確認していたので、特にサプライズはなく、予算の範囲内。

根管治療、土台処置等も含めて125940円という見積もりだった。

納得したので、クレジットカードで一括払い。

 

セラミックは破損した場合に3年間保証が付くと説明を受けたが、定期検診(セラミックを装着してから1ヶ月後の最終チェックから1ヶ月、3ヶ月、以降6ヶ月おき)を受けない限り、保証の対象外となってしまうそうだ。

定期検診は、初回が10800円、 以降7560円かかる。

それを3年間続けるとなると、かなりの出費になりそう。

ちょっと想定外だった。

 

治療費の支払いをしたので、すぐに歯科衛生士による検査・・・と言うか、口の写真撮影。

その直後、運良く、院長先生の予定が空いたとのことで、すぐに治療を開始した。

 

歯茎に麻酔の注射を打ち、左前歯を削る。

今回は、神経も抜くことになった。

口以外、タオルで顔全体を覆われていたので、何をやられているのかは、はっきりとはわからない。

麻酔が効いていたので痛くはなかったが、歯をガーガー削られるだけでストレスを感じた。

しかし、院長先生が優しく声を掛けて下さったので、少しは気が紛れた。

 

その後、仮歯を装着したが、非常に丁寧に型を作ってくれたようだ。

巨大かつ色のバランスの悪い被せものをした、駅前の歯科とは大違い!

しかし、丁寧な分、とても時間がかかって、終盤はトイレに行きたくて仕方なかった。

 

仮歯の出来栄えには、大満足。

セラミックを被せなくても、このままでもいいと感じてしまうほど。

お金はかかるが、仕上がりは期待出来そうだ。

 

混雑していて、なかなか予約が取れないのが、やや難点。

今の 仮歯でも、駅前の歯科の被せ物よりもずっとキレイなので、気長に治療をやっていこうと思う。 

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ