読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

Edy二重引き落とし

私の朝のルーティーンとなっている、Edyクラッチ

f:id:ichigo1213:20160617144415j:image

 

基本的に、AndoroidのEdyアプリで毎日1回抽選出来るが、1回500円以上の支払いをするたびに、一回抽選機会が増える。

 

今朝は、追加抽選が3回あった。

私の記憶では、昨日、Edyで500円以上の支払いをしたのは、2回だけ。

マルエツユニクロで1回ずつだ。

何故3回なのか?

気になって、Edyの利用履歴を確認してみたところ、マルエツで同じ金額が同じ時間に2回引き落とされていた。

幸いレシートが残っていたので、先ほどマルエツに行き、サービスカウンターの方に説明したところ、無事返金してもらえた。

 

今回、二重引き落としに気付いたのは、Edyクラッチの回数が思ったよりも多かったから。

しかし、それがなければ、気付かなかった可能性が高い。

しかも、オートチャージにしているので、都度の引き落とし金額に鈍感になっていた事実は否めない。

 

明らかに、二重引き落としはマルエツのレジ係のミスだ。

しかし、お店は、こちらの申し出がなければ、返金してくれない。

お店にもっとしっかり従業員教育をしてくれないかとも思うが、こちらも自衛のために、気を付けるしかないようだ。

今更だけど。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ