読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

第2回失業認定と職業相談

 

今日は2回目の失業認定日で、ハローワークに行った。

 

初回認定日の3月31日から昨日までの間に3回就職活動実績が必要だったが、下記で条件クリア。

 

  • 職業講習会参加(3月10日) 

ichigo1213.hatenablog.com

 

  • 職業相談(3月31日)

ichigo1213.hatenablog.com

  

ichigo1213.hatenablog.com

 

失業認定の手続きをする前に、職業相談を受けた。

これは、来月の第3回失業認定に必要な就職活動実績作りのため。

相談を受ける前に、ハローワークのPCで求人の検索をしてみたが、私が長らく続けて来た仕事の職業分類がわからず、検索することが出来なかった。

前回の職業相談で、相談窓口の職員が使うPCにはフリーワード検索機能があるが、我々失業者が使うPCにはそれがないことに気付いた。

なので、窓口の職員の方に検索をお願いした。

 

f:id:ichigo1213:20160623130206j:plain

 

窓口の職員の方は、PCにあれこれキーワードを入力して検索してくれたが、結局私が探している求人を一件も見付けることが出来なかった。

ハローワークに専門性の高い仕事の求人が来るとは考えにくいので、予め予想された結果。

職員の方に求人の検索をお願いするだけで、職業相談の実績1回を効率良く作ることが出来た。

職員の方からは、ハローワークの別フロアにある、管理職、技術職、専門職の求人を専門とする、「中核人材確保支援センター」を紹介された。

 

来月の認定日までに、あと1回就職活動実績が必要だが、来月、民間転職サイト主催の転職フェアに参加することにした。

入退場自由、服装自由、履歴書不要とのことなので、とても気楽。

念のため、参加証明書をもらっておこうと思う。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ