読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

住民税納付

退職後の生活 ハローワーク

今日は、住民税第1期の納付期限。

今日までズルズルと納付を引き延ばしていたが、延滞金を取られるのも癪なので、今朝郵便局で納めた。


f:id:ichigo1213:20160630110534j:image

 

第1期の支払いが411800円。

第2期、第3期、第4期に、それぞれ411000円ずつ支払わなければならない。

無収入になってから、計160万円超の税金を納めなければならないとは・・・正直痛い。

 

それにしても、私がこれまで納めて来た地方税の一部が、舛添元都知事のホテル三日月の宿泊や、シルクの中国服、豪華だが成果が見えない海外出張、私的利用の公用車、等々に使われていたとは、本当に腹立たしい。

さらに、舛添氏には、今日ボーナス(約380万円)が支給され、退職金(約2200万円)も支払われる見込みとのこと。

辞職したら、疑惑の追及から逃れられて、しかも、もらえるものはしっかりもらう、と言うことなのだろうか?

あれだけめちゃくちゃなことをやっておいて、民間企業だったらクビになってもおかしくないレベルだと思う。

それなのに、退職金まで支給されるなんて。。

一都民としては、到底容認出来ない。

本当に、真面目に税金を払うのが、バカバカしくなる。

 

ほんの少しだけ救われたのは、失業給付が27日付けで銀行口座に入金されていたこと。

先週23日の第2回失業認定日にハローワークに出向いた時に、「本日申請の失業給付は30日頃入金予定です」と書いてある貼り紙を見た記憶があるが、少し早めの入金だったようだ。

ichigo1213.hatenablog.com

 

多額の出費の後だと言うのに、今日はアンダーアーマーのシークレットセールに出掛け、15500円の出費。

節約しなきゃと頭ではわかっているものの、なかなか生活水準を下げられない。

このままだと老後破産にまっしぐらだ。

何とかしなくちゃ。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ