読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

無料保険相談~乳がん経験者でも入れる保険

午後、自宅のそばのファミレスで ファイナンシャルプランナー(以下、FP)の方とアポがあった。

保険マンモスの無料保険相談の3回目。

今回はだんなも一緒に出向いた。

 

f:id:ichigo1213:20160703161301j:plain

ichigo1213.hatenablog.com

 

今回の面談で、乳がんの再発もしくは別のがんに罹る前に、がん保険に入っておいた方が良いかなぁと思うに至った。

FPの方がおっしゃる通り、「再発したら、もう入れる保険はない」というのは事実だと思うし。

 

前回の面談でご提案頂いたメットライフ生命の終身医療保険「フレキシィゴールド」がベストだと思うが、60歳までに払い込みを終えようとすると、月々の支払いが19,000円近くになってしまう。

保険料が高くなってしまうのは、既に乳がんを経験しているから仕方がないにしても、無収入の今、それだけの金額を月々捻出するのは、なかなか難しい。

終身払いにすれば、月々7,500円で済むので、こちらで考えてみようかと思う。


乳がんの手術をしてから9年と5ヶ月近く経つが、その間再発していなくても、通常の人よりも割高な保険料でないと、保険に入れないものだろうか?

そして、この状態は、いつまで続くのか?

例えば、手術から20年経った時に、健康状態に問題がなくても、やはり、通常の人よりも高い保険料を受け入れざるを得ないのだろうか?

その点、疑問が残る。

昨日、FPの方に訊いてみたが、病院に通っている限りにおいては、ダメらしい。

現状は、年に2回ほど通院しているが、恐らくこれは一生続くのではないかと思っている。

そうなると、高い保険料でないと、保険に入れない…ということになってしまう。

 

だんなの方は、既存の変額保険契約と医療保険についてアドバイスを頂いた。

来月またアポを入れたので、新規で保険に入るのであれば、その場で契約・・・ということになるのだろうと思う。

 

もともと保険相談を受けたのは、楽天ポイント目当て。

キャンペーンサイトによると、楽天ポイント最大6000ポイントをもらうためには、面談後のアンケートに答える必要があるとのことだが、その肝心のアンケートが未だに送られて来ない。

先月9日に保険マンモスに電話した時には、近日中にアンケートがメールで送られて来ると言ってたのに。。

ichigo1213.hatenablog.com

 

楽天ポイントが付与されるのは、アンケート回答後2~3ヶ月後とのことなので、相当気の長い話になりそうだ。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ