読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

アーリーリタイア後の電気代が気になる。特に、エアコン。

節約 日常

年末に退職してから、日中家にいることが多くなった私。

家にいる間は、ほとんどパソコン、テレビ、電気をつけたままだし、今の季節はエアコンと扇風機も必需品だ。

その状況で、やはり気になるのが、電気代。

以前は、だんなも私も、平日は朝早くから夜遅くまで家にいなかったのだから、どうしたって電気代は増えてしまう。

電気代の中でも、この季節、特に気になるのが、エアコン代だ。

 

f:id:ichigo1213:20160719153716j:plain

 

日中エアコンを使わないで済むには、やはり家にいないのが一番なのではないだろうか?と考えた。

そのためには、マンション内のライブラリーに行くのが、一番手っ取り早いかも。

確かに、マンションの共有スペースを活用しない手はないし、ライブラリーではWifiも使えるため、PCを持ち込んでブログの更新だって出来る。

ただし、ライブラリーではテレビを見ることは出来ないし、他の住人の方もいらっしゃるだろうから、自宅と同じように過ごすことは不可能だろう。

 

節電のために、ジムに行くのも良いと思う。

ジムの無料送迎バスでよく一緒になる近所のおばさんも、「日中暑い時にジムにいて、エアコンをほとんど使わないから、月々の電気代が3000円行かないのよ」と言っていた。

確かにそうなのだが、私の場合、出たいプログラムが夜にあることも多い。

ジムに涼みに行くと言っても、丸一日そこで時間を費やすのは、体力的にもたないだろう。。

 

…とまで書いて、↓のサイトに辿り着いた。

momonestyle.com

 

むむむ、、、エアコンを使うのを我慢するのではなく、つけっぱなしが最強の電気代節約術になるとは。。

この夏は、しっかりとエアコンを活用して、電気代を節約することにするか。

いや、その前に、エアコンのフィルターを掃除しなくては。

前にいつ掃除したのか、全く記憶にないし(^^;

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ