読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

ズッキーニ

料理 日常

先週末、両親宅へ遊びに行った。

土曜日の夕方、たまたま両親宅を訪ねて来られた方がお裾分けで下さったズッキーニを、お裾分けでもらって帰って来た。

お裾分けのお裾分け。

 

もらって帰って来たズッキーニを、昨夜早速頂いた。

クックパッドで「ズッキーニ」で検索し、ヒットしたメニューをアレンジ・・・と言うか、私のような料理が出来ないずぼらな人にも作れるように、レシピをより簡略化して、サラダを作ってみた。

 

クックパッドのレシピでは、ズッキーニの他、ルッコラとアボカドを使うことになっていた。

しかし、近所のスーパーに買い物に行ったところ、生憎ルッコラが売り切れになっていたので、代わりにベビーリーフを使った。

たまたま昨日は、ベビーリーフが通常148円のところ、98円と安くなっていて、ラッキー。

 

ズッキーニは薄切り、アボカドは適当な大きさに切って、バルザミコ酢とオリーブオイルに塩こしょうしただけのドレッシングをかけるだけ。

仕上げに、砕いた胡桃とパルメザンチーズをかけるだけの超簡単メニュー。

料理(・・・と言えるほど、たいそうなものではないが。。)を始めてから、バルザミコ酢を切らしていることに気付き、再びスーパーに買いに行ったりしたため、時間がかかってしまったが、このぐらいの手間であれば、10分もあれば出来そう。

 

出来上がりが↓。
f:id:ichigo1213:20160725214337j:image

 

ズッキーニを生で食べるのはどうか・・・と思ったが、薄切りにすると食感良く頂けた。

 

昨夜は、だんなが珍しく早い時間に帰宅。

サラダの他、白ワインとチーズ入りフランスパンとともに頂いた。

ベジタリアンみたいな食事(苦笑)。

 

だんなが将来定年して仕事を辞めたら、毎晩一緒にうちで食べることになるのだろう。

その時までに、人並みに料理が出来るようになりたい。

と思いつつも、必要に迫られないと、やる気になれない。。。。

・・・困ったもんだ(^^;

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ