読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

異様な光景

今日、お気に入りのお店でランチを頂いていた時、ふと隣のテーブルの二人連れが気になった。

一見して、会社の同僚のように見えた。

二人はそれぞれのスマートフォンの画面を見ながら、食事をしている。

と言うか、スマホで何かをしながら、その合間に食べている・・・といった感じだった。

ポケモンGOがどうかはわからないが、恐らく、ゲーム?

その間、二人は全く会話を交わさない。

しばらく経って、一人が「そろそろ行きますか?」ともう一人に声をかけ、二人はお店を出て行った。

 

一体、あの二人は、何のために一緒に食事に出たのだろう?

少なくとも、対戦型ゲームをやってる感じではなかった。

一緒のテーブルで食事をしながら、会話もせず、それぞれがスマホのゲームに没頭している光景は、かなり異様に見えた。

 

別の異様な光景は、やはりポケモンGOをやっている人だろう。

道をのろりのろりと歩いていたかと思うと、突如立ち止まる。

早足で歩いている時や、ジョギングをしている時など、前を歩いている人が突然ピタッと足を止めると、ぶつかりそうになってしまう。

日本でダウンロードが始まってまだ数日しか経っていないが、既に、プレイヤーの「ながら運転」による交通事故等、トラブルが報告されている。

 

f:id:ichigo1213:20160727160158j:plain

 

かく言う私も、ポケモンGOを楽しんでいる一人だ。

ようやくレベル9になったが、早くも「キリがないなぁ」と感じ始めているものの、新たなポケモンをゲットするとやはりうれしかったりする。

まだまだポケモンGOブームは続くのだろう。

 

「一緒に食事しながら会話もせずゲーム」も、「ポケモンGO」も、どちらも異様な光景だ。

しかし、「一緒に食事しながら会話もせずゲーム」の方がまだマシなのかも。

何故なら、人には迷惑をかけることはないからだ。

 

ポケモンGOを楽しむのなら、周囲への配慮が必要だと思う。

さもないと、さらなるトラブルの発生は避けられないだろう。

私も気をつけなきゃ。

少なくとも、走りながらポケモンGOだけは、絶対にやるまいと心に決めている。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ