読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

東京しごとセンター求職支援セミナー参加

今日の午後、東京しごとセンターの求職支援セミナーに参加した。

f:id:ichigo1213:20160801201637j:plain

 

今月18日の失業認定日までの求職活動実績2回のノルマは既にクリアしているものの、来月以降の実績作りのために、しごとセンターの一番基本となるセミナーに出席した次第。

ichigo1213.hatenablog.com

 

今日はジムが月一の休館日なので、都合が良かった。

 

セミナーのためだけに、わざわざ電車に乗って飯田橋に出掛けるのは癪だったので、前日にネットで調べて、神楽坂の四川料理のお店でランチを食べてから、しごとセンターに向かった。

ichigo1213.hatenadiary.com

 

しごとセンターの30歳から54歳のミドル向け求職支援セミナーは、5種類。

  1. 就職成功のポイント
  2. 応募書類作成ポイント
  3. 面接のポイント
  4. 面接対応力アップ
  5. 受けたい求人を探すコツ

 

今日の午後は、上記1と5のセミナーが続けて開催され、両方を受講した。

いずれのセミナーも、パソナからしごとセンターに派遣されたアドバイザーの方が講師を務めた。

 

最初のセミナー、「就職成功のポイント」は、2時間と長丁場。

f:id:ichigo1213:20160801225210j:plain

 

講師の方は、かつて、大きなメーカーに勤めていた時に、会社の固定費削減のために早期退職を受け入れざるを得ない経験をしており、2時間のうちの半分以上はその方の体験談だった。

時間は長かったが、話が面白かったので、ついつい引き込まれてしまった感じ。

当初は、ランチの後だし、途中で寝てしまうんじゃないかとやや心配していたが、意外に起きていられた。

 

30分の休憩を挟み、次のセミナー、「受けたい求人を探すコツ」が始まった。

「1週間に10社以上応募する」とか、考えただけでクラクラする内容。

締めくくりに、転職は、「やる気」、「元気」、「笑顔」が必要とのお話だった。

私に一番足りないのは、「やる気」だなぁ(苦笑)。

 

どちらのセミナーも、真剣に仕事を探している人には、有益だろうと思う。

今後仕事を探すかどうか怪しい私にとっても、失業保険需給のために必要なしごとセンターのセミナー。

次回のセミナーは、来月の認定日までの求職活動実績にさせてもらおうと思う。

順番からすると、次は、「応募書類作成ポイント」を受講することになるだろう。

 

久々に午後1時から5時まで、ほぼ座りっぱなし。

退職して7ヶ月で、既にデスクワークが出来ない体になってる。。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ