読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

銀座へ

イベント 日常 ブログ

先週、我が家のポストに、銀座松屋からのDMが入っていた。

8階のイベントスペースで開催中のバレンタインのイベントのお知らせだ。

DMはチョコレートの紹介がほとんどだったが、私の興味を惹いたのが、「ソフトクリームバー」。

期間中、有名チョコレート4ブランドのソフトクリームが食べられる(もちろん有料で)というものだ。

昨日マラソンをいいタイム(あくまでも自分なりにだけど)で完走した自分へのご褒美に、出掛けてみることにした。

 

平日の昼間、銀座のデパートに行くなんて、実に久しぶりだった。

松屋に入ろうとした時に驚いたのは、入口付近での長蛇の列。

並んでいるのは、中国からの旅行者のようだ。

何だろう?と思っていると、イッセイミヤケのブティックに入るのを待っている様子。

ブティックの中に入るのに、整理券まで配られているようだ。

イッセイミヤケって、そんなに人気あった?

かなり驚いた。

 

帰宅後、ネットで調べたら、イッセイミヤケのBAOBAOというブランドのバッグが、中国人に受けているらしい。

BAOBAO、こんな感じらしい。

f:id:ichigo1213:20160201153459p:plain

日本では、あまり見ないような。。

 

8階のイベントスペースに直行し、「ソフトクリームバー」へ。

意外に混んでなくて、ラッキー。

4ブランドの中から、テオブロマをチョイス。

チョコレートをキャビアに見立てた、↓を頂いた。

f:id:ichigo1213:20160201151512j:image

残念ながら、コーンが売り切れだったので、カップで。

500円は、ちょっと高いかな?

もちろん、おいしかったけど。

 

ソフトクリームを食べた後は、チョコレートの物色。

あげる相手は、もちろんだんな。

これから退職金も入って来るので、今年は、例年と同じぐらいの予算で適当なものを探した。

バレンタインデーまでの日数を考えると、ちょっと早いかな?と思ったが、せっかくなので、ひとつ買った。

 

その後、プランタン銀座へ移動。

やはり、ここでも、イベントスペースで、チョコレートを売っていた。

松屋よりも、試食がたくさん出来た。

一体、今日は甘いもので、どんだけカロリーを摂取したのか。。

 

プランタンでは、ユニクロマルシェも見た。

以前だったら、ユニクロでは、直感でいいなぁと思ったものは、ポンポンと買っていた私だが、断捨離で苦労しているので、安易に買わなくなった。

今日はお店の中を隈なく見たが、結局何も買わなかった。

いい傾向かも。

 

その後、マツモトキヨシへ。

LINEの10%オフクーポンを使って、日常品を。

必要なものをお得に買えたのは、やはりうれしい。

 

これまで、深い考えなしに買い物をして来たが、断捨離地獄を経験して、少し賢くなって来たかも。

50になって、ようやく当たり前のことが出来るようになって来たとも言える。

 

それにしても、銀座の中国人観光客のあまりの多さには、改めて驚かされた。

ここは中国か?と錯覚してしまうほど。

爆買いでお金を落としてくれるのだから日本経済には明らかにプラスなのだろうが、我が物顔で、どこでも大声で会話されると…ちょっと複雑な気持ちになる。