読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

丸の内で銀行巡り

今日は、丸の内で、銀行を3つ回った。

 
まずは、先週の金曜日、定額貯金を解約したお金をATM経由で普通預金に預け入れた某銀行でお金を引き出しに。
金額が大きかったので、事前に連絡してあるかどうか尋ねられたものの、すんなり現金を引き出すことが出来た。
ゆうちょ銀行で定額貯金を解約した時はものすごく時間がかかったのが、不思議。。
 
受け取った現金を、すぐ隣にある別の銀行に持ち込み、口座開設を行い、定期預金を新規設定した。
金利が良い「退職金特別プラン」の期間3ヶ月の定期預金コースに申し込みを行った。
こちらもすんなりと手続きが済み、今治タオルやハンカチ、ブランケット、そして、GUM歯磨きセット等のお土産を頂いた。
 
ついでに、道を挟んで向かいにある、外国資本の銀行にも立ち寄り。
先週郵送で口座開設の書類を送ったのだが、直接窓口で手続きした方が早いと考えたからだ。
口座開設、普通預金の入金等、スムーズに手続きが完了。
こちらは、特にお土産はなかった。
もらってあまりうれしくないお土産をもらうよりは、コストを削減し、定期預金の金利を上乗せしてもらった方が預金者としては、うれしいかも。
 
あとは、先週口座開設した地方銀行のインターネット支店の口座に振り込みを行い、定期預金を設定しなければ。
 
マイナス金利の世の中、さらに預金金利が引き下げられても不思議ではないので、スピード感が必要。
しかし、いくら定期預金に預けても、わずかな金利しか付かない。
ジタバタ動いても、何とも虚しい。