読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

二ヶ月坊主

無駄使いの洗い出し、月々どのぐらい生活費としてかかっているのかを正確に把握するため、年明けから、手帳に日々の出費の記録を始めた。

ichigo1213.hatenablog.com

 

しかし、2ヶ月経って、すっかり出費の記録をやめてしまった。

三日坊主ならぬ、二ヶ月坊主。

 

きっかけは、先月の京都旅行。

ichigo1213.hatenablog.com

 

日常生活においては、日々の生活費の記録をすることは、習慣にしてしまえば苦ではない。

しかし、非日常を楽しむ旅行先でまで、ちまちま出費の記録をするのが、嫌だったのだ。

家に帰ってから、旅行中の出費をまとめて記録すれば良かったのだろうが、面倒くさくて、やらなかった。

 

その後、3月に入ってからは、出費の記録をやったり、やらなかったり。

先週辺りからは、全くやらなくなってしまった。

まったく、ダメな自分にとことん嫌気がさす。

 

今のような無計画な生活を送っていたら、いくらあってもお金が足りないだろう。

4月からは、心を入れ替えて、日々の出費を記録しようと思う。

限られた予算の範囲内で、生活出来るようにならなくては。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ