読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

無料保険相談

日常 資産運用

午前中、自宅のそばのファミレスでファイナンシャルプランナー(以下、FP)の方とアポがあった。

保険マンモスの無料保険相談の2回目。

先月12日の午前中に1回目の面談があったのだが、その日の午後ジョギング中に転倒し、足を5針縫う大けがをしてしまったこともあり、記事にしないままになっていた。

ichigo1213.hatenadiary.jp

 

保険相談のきっかけは、ズバリ!楽天ポイント目当て(苦笑)。

私一人分の相談でも3000ポイントもらえ、夫婦二人分の相談だと6000ポイントももらえるのだ。

キャンペーンページは、こちら

ただ、会社を辞めてから、月々1万円ちょっとの終身保険の支払いが気になっており、継続すべきか否か、客観的な目で保険を分析出来る方に相談したいと思っていた。

 

f:id:ichigo1213:20160607124916j:plain

 

初回の相談では、既存の保険契約の約款等を確認してもらうと同時に、自分に合った保険を提案してもらうため、現在のライフステージ等をお話しした。

既存の終身保険(20年前に契約の30年支払い)は、満期前に解約してしまうと、支払い済みの保険料よりも返戻金の方が下回ってしまうため、あと10年間保険料を支払った方が良い旨、FPの方からアドバイスをもらった。

また、私が乳がん経験者であることから、今からでも入れるがん保険、そして、老後に備えるための個人年金を、次回ご提案頂けることになった。

 

そして、今日の第2回目の面談。

私向けの保険として、既往症のある人でも今から入れる保険を数種類、そして、豪ドル建ての個人年金をご提案頂いた。

 

ご提案頂いた商品の中で、私がいいなぁと思ったのは、メットライフ生命の医療保険、「フレキシィ」。

www.metlife.co.jp

ただ、保障内容が素晴らしい分、月々の保険料が高いんだよな。。

働いている時だったら、すぐさま契約したかもしれないが。

保険料の高さに躊躇していると、FPの方から、「再発すると入れなくなってしまいますよ」と一言。

保険と言う商品は、不安を駆り立てて売る商品なのかも。。

しかし、医療保険に何も入っていない現状は確かに不安があるので、検討してみてもよいかもしれない。

 

だんなにも、いくつか良さそうな保険を提案してくれた。

年も年なので、生活習慣病に備える保険には入っておいた方が良いと思ったが、今から入ると月々の保険料の支払いがバカにならない。

 

とりあえず今日のところは、ご提案頂いた商品を持ち帰って検討するというところで終了。

次回のアポの日時を決めて、別れた。

 

最後に、一番気になっている、「楽天ポイントはいつもらえるのか?」という質問をFPの方にしてみたが、「自分は楽天ポイントには関わっていないので、保険マンモスに直接聞いてください」とのこと。

だんなの保険もご提案頂いたので、6000ポイントもらえるのだとてっきり思い込んでいたのだが。。

後で、保険マンモスに聞いてみよう。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ