読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

スタンスミスを洗う

日常 節約

今年の初めに、スタンスミスを買った。

スタンスミスと言えば、アディダスの名品。

 

 

シンプルなデザインで、どんなファッションにも馴染むので、ぜひ一足ほしいと思い、購入した。

既にリタイア生活を始めてからの購入だったので、「一生もの」のつもりで買った。

ただし、私が買ったのは、ABCマート限定のもの。

通常のスタンスミスが15,000~18,000円するのに対し、私が買ったABCマート限定は8,640円。

 

jooy.jp

 

まぁ、退職者なので、贅沢は言えない。

ABCマート限定のスタンスミスでも十分満足していた。


冬場は、UGGのムートンブーツと併用していたが、暖かくなってからはスタンスミスの出番がグッと増えてきた。

出番が増えると、必然的に汚れる。

白いスニーカーだと、さらに汚れが目立つ。


収入がある頃の私だったら、間違いなく新しいスタンスミスを買っただろう。

しかし、今や、無収入だ。

自分で出来る限りのお手入れはやらないと。


昨日、ダイソーで、靴のお手入れグッズを購入。

左が靴と靴下専用の洗剤、右が靴専用ブラシ(実際には、2個セットで売られていた)。

いずれも100円。


f:id:ichigo1213:20160706092642j:image

これらを使って、自宅の風呂場でゴシゴシ。

ついでに、お風呂場の掃除もw


ゴシゴシした後の状態が↓。

f:id:ichigo1213:20160705200348j:image

何だか全体的に灰色になってしまった。

全然キレイになっていない(-_-;)


その後ググったところ、スニーカーを洗濯機で丸洗いすると見違えるようにキレイになるという記事を発見。

早速、実践してみた。


手順としては、以下の通り。

  • 洗濯ネットを3枚用意。
  • シューズを左右それぞれ洗濯ネットに入れる。
  • シューレースと中敷きを残り1枚の洗濯ネットに入れる。
  • 洗剤を通常よりやや多目にして、洗濯機を回す。

非常に簡単だ。


で、洗い上がりの状態が↓。

f:id:ichigo1213:20160705200624j:image

手洗い後の状態よりはマシ。

しかし、依然として、お世辞にもキレイになったとは言い難い。


シューレースも、汚れが完全に落ちなかった。

f:id:ichigo1213:20160705200634j:image

 

何とも残念。


スタンスミスをベランダに干してから、再度ググってみたところ、そもそもスタンスミスは水洗いしてはいけなかったらしい(汗)。

とある記事には、「白い革靴と同じように取り扱うべし」と書いてあった。 

私のスタンスミスはABCマート限定なので、ほとんどが合成皮革で作られたものなのだが、それにしても、洗濯機で洗うべきものではなかったようだ。


手洗いしている時にスタンスミスの裏を見たところ、結構すり減っていることに気付いた。

「一生もの」と意気込んで買ったスタンスミスだったが、実は、一般のスニーカーと何ら変わらず、消耗品であることに改めて気付かされた。


買い換えるとすると、何がいいだろう?

スタンスミスよりもお手頃なものにするとなると、無印良品のスニーカー、もしくは、ユニクロの大規模店舗で売ってるスリッホンあたりが候補か?

いずれにせよ、次に買うスニーカーは、もう少しマメにケアしてあげようと思う。


ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ