アーリーリタイアを目指すブログ。

50歳になるのを機にまずは早期退職を目指します。

リオオリンピックパレード2016

リオデジャネイロオリンピックパラリンピックのメダリストのパレードを日本橋で見た。

 

日本橋に到着したのが、パレード開始の1時間半前。


f:id:ichigo1213:20161007223144j:image

沿道最前列は、既にほぼ埋まっていた。

私は、その1mほど後ろ、一段上に上がった歩道に陣取った。

そばにいた誰かが、「最前列だと近過ぎて写真が撮りにくいから、少し離れた一段上からの方がいいんだって」と話しているのを聞いて、ほくそ笑んだ。

 

パレードは、11時15分、銀座8丁目交差点からスタート。

上空を飛ぶヘリコプターを見ながら、パレードの近づき具合を確認。

私が見た限り、ヘリコプターは少なくとも5台はいた。

 

テレビでパレードの生中継を見ながら、入院中のだんながメールして来た。

事前に、沿道に100万人と報道されていたので(実際は、約80万人だった模様)、あまりの人出の多さにビビッて、出掛けようかどうしようか迷ったのだが、「テレビで見るよりも、絶対に、現地で見た方がいいよ」と言ったのは、だんなだった。

パレードが来るまで、何回かだんなとメールのやり取り。

 

パレード開始後は、近隣のオフィスの昼休みとも相まって、日本橋もどんどん人出が増えて行った。


f:id:ichigo1213:20161007221525j:image

11時20分ぐらい。

 

ヘリコプターの飛ぶ音はどんどん大きくなったが、日本橋にパレードの姿はなかなか現れない。

ようやく先導車が現れたのは、正午5分前だった。

 

大きな歓声の中、メダリストを乗せた最初のバスがやって来た。

f:id:ichigo1213:20161007221557j:image

左から、体操の加藤選手、田中選手、内村選手、そして、レスリン吉田沙保里選手。


f:id:ichigo1213:20161007221631j:image

卓球の福原愛ちゃん、石川佳純ちゃん、そして、橋本聖子団長。

思ったよりも選手との距離が近くて、興奮。

愛ちゃんは、沿道から、メダル獲得だけでなく、結婚にも「おめでとう!!」という祝福の嵐を浴びていた。

愛ちゃんの「ありがとうございました!」という声もよく聞こえた。

写真を撮りつつ、手を振りまくった。

 

カヌーの羽根田選手。

実物は、テレビでいるよりも、もっとイケメンだった。

しかし、カメラを向けた瞬間、何故か、後ろを向いてしまい、残念。。
f:id:ichigo1213:20161007221705j:image

 

ん?誰!?
f:id:ichigo1213:20161007221721j:image

 

パラリンピックのメダリストも。
f:id:ichigo1213:20161007221649j:image

 

一番右は、山下さん。
f:id:ichigo1213:20161007223216j:image

 

最後に来たのは、水泳の松田選手、そして、金メダリスト萩野選手。
f:id:ichigo1213:20161007221734j:image


f:id:ichigo1213:20161007221742j:image

 

だんなが入院して以来、私も精神的・肉体的にも結構キツい状態にあったが、今日のパレードを見て、少し希望が持てた気がする。

まだまだ乗り越えなければいけないこともあるけど、頑張らなくちゃ、と思わせてくれた今日のパレード。

やはり、テレビではなく、現地で見て、大正解だった。 

 

残念だったのは、ベイカー茉秋選手を見付けられなかったこと。

私が陣取っていた方とは逆側にいたみたいだ。

4年後の東京オリンピックのメダリストパレードで、生茉秋を見れれば良いなぁ。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ